楽天カードのクレジットカードでポイントをお得に貯める

【つみたてNISA運用実績】初心者が7ヶ月でどれだけ増えるのか?

つみたてNISA 初心者が7ヶ月

つみたてNISAを「楽天証券」で7ヶ月ほど運営しています。

以前までは投資信託でしばらく投資していましたが、つみたてNISAの存在を知りそちらにも投資するようになりました。

しかも、つみたてNISAは非課税という最強のメリットもあります🙄

7ヶ月での投資運用実績について書いていきたいとおもいます。

 

というわけでこれからつみたてNISAを始めようと考えてる方に参考になれば嬉しいです🙆‍♂️

銀行に預けるよりも利回りが高いです。

長期的に見ると利益も増やせる可能性があります🙆‍♂️

つみたてNISA 7ヶ月での利益

つみたてNISA 7ヶ月

月3万ほどを積み立てて投資していますが、たった半年でこれだけ利益が増えました。

銀行に預けてもこの利益には絶対届きませんよね😅

 

毎月積み立ててるファンドはこちら。

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

米国のファンドには投資額を少し多めにして投資しています。

 

グラフ

これは投資額に対しての増加幅を示しています。

残り約20万も投資できるので、一気に投資するか迷ってます😅

コロナから回復傾向にあるからなのか、全体的に株も上昇気味です。

 

つみたてNISAとは

つみたてNISAは年間40万まで投資することができます。しかも無課税。

つみたてNISAとは

2018年から開始された少額・積立・分散投資を支援する制度。

毎年40万が投資上限で、20年間適用されます。

つみたてNISAを使用しないと、株や投資信託の利益の20%が税金で持っていかれます。

かなりお得な制度なので始めることをおすすめします。

ただ、取扱商品が限られていますが全然不満はありません。

 

過去数年間みても下降するのは一時的であり、長期的にかなり上昇してるように見えます。

ちなみに投資信託の方では3年間で約100万投資して、30万ほどの利益が出ています。

これも20%も取られると思うともったいないですよね😂

つみたてNISAを始める3ステップ

【ステップ①】投資額を明確に決める

まず最初に大事にしてほしいことが、「投資額を明確に決める」ことです。

投資は怖いという印象が最初はあるかと思うので、少額から始めることをおすすめします。

最近の証券では100円からでも投資できるものもたくさんあります。

 

銀行に貯金することも素晴らしいのですが、投資したほうが利回りが大きいので増えやすいです。

もちろんリスクもありますが、自分の中でしっかり投資額を決めて投資することをおすすめです。

 

【ステップ②】証券口座を開設する

個人的におすすめなのが「楽天証券」です。

ぼくも利用しています。

楽天カードから引落も可能ですし、投資した金額に対してもポイントが貯まります。

銀行よりもネット証券がおすすめ

銀行の投資信託には銀行の取り分(手数料)が多いところが多いです。

ネット証券であれば自分で出来るので手数料が安く、節約できます。

長期的に見ると0.5%でも1%でも安いところの方がいいですよね。

銀行で儲かっても結局は損することも多いので注意が必要。

おすすめのネット証券

いろんな証券会社がありますが、特におすすめなのはこちら。

SBI証券は王道で人気な証券会社です。取扱商品もかなり多めです。

楽天証券も最近始める方に人気になっており、顧客満足度No.1(2021年)にもなっています。

楽天カードで引き落としするとポイントも貯まります

 

【ステップ③】特定口座・つみたてNISA口座申込み

一般NISAやつみたてNISAも口座を申し込む必要があり、

証券口座を開設→つみたてNISAを開設の流れでやっていく必要があります。

特定口座の開設

投資信託 特定口座

楽天証券の画面で確定申告をしなくて済む「特定口座を開設・源泉徴収あり」がおすすめ。

自分で確定申告をする必要もなく、手間もかかりません。

最初は難しい言葉だと感じるかもしれませんが、おすすめのもので間違いありません。

 

つみたてNISA口座を開設

NISA口座を開設

「つみたてNISAを開設」を選択して、個人情報を入力すると書留書類が住所に届きます。

ログインID・パスワードもそこに記載されています。

それでログインして積立を開始してください。

 

といった感じで参考になれば嬉しいです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)