楽天カードのクレジットカードでポイントをお得に貯める

【iMovie】文字テロップやタイトルをiPhoneで追加する方法!画像付きで解説!

iMovieで文字テロップを追加する方法

最近はiPhoneの性能が上がり、動画も簡単に作れるようになりました。

iPhoneで動画を作成する人も増え、タイトルや文字なども入れたい人もいると思います。

そんな人に向けてiPhoneのiMovieで文字テロップやタイトルを入れる方法を紹介していきたいと思います。

iMovieで文字テロップを追加する方法

iMovieで文字テロップやタイトルを追加する方法

【手順① ②】タイトルを入れたい動画(クリップ)を選択して〔T〕テキストボタンをクリック

【手順① ②】タイトルを入れたい動画を選択してテキストボタンを押す

【手順①】タイトルを入れたい動画を選択する

【手順②】[T]ボタンをクリック

 

※1つのクリップの動画に1つのタイトルしか入れられないので注意。タイトルを横の動画までつなげることも不可能です。

※[T]はテキスト(text)の略です。

【手順③ ④】文字のエフェクトと位置を選択

【手順③ ④】文字エフェクトと位置を選択

【手順③】文字のエフェクトの選択をする

【手順④】文字の位置を中央か下を選択する

 

【手順③】の文字エフェクトはいろんなフェードインやフェードアウトなど視覚効果などがあるので、好みのエフェクトを使ってください。

※【手順④】の文字の位置は中央と下のみとなっています。iMovieでは自由に位置を決めることができないので注意。

【手順⑤】文字をクリックして編集

タイトルに文字を入れる方法

【手順⑤】文字を押して、自分で文字を入力する

タイトルをクリックして、自分の入れたい文字を打ち込んでください。

【削除方法】消したいときは×ボタンを押す

【手順⑤】のところに載せている画像に書いてありますが、タイトルの左上に×ボタンがあるので、タイトルを消したい時はクリック。

 

【注意点】色や大きさ、位置を自由に決めることはできない

残念ながらiMovieには、

・文字の大きさの変更

・文字色や背景色の変更

・文字の位置の変更

このような機能が付いていないので、自由に変更することができません。

結婚式など文字装飾が必要な動画編集には向いていませんね。

でもiMovieにも操作しやすく簡単に編集できる機能がたくさんついているので、ここで動画の流れを作って他の動画アプリで編集する方法もあります。(僕はよくiMovieで動画をとりあえず簡単につなげて、Macの動画ソフトに入れて編集しています。)

 

操作手順まとめ

操作手順をまとめると、

【手順①】タイトルを入れたい動画を選択する

【手順②】[T]テキストボタンを押す

【手順③】文字のエフェクトの選択をする

【手順④】文字の位置を中央か下を選択する

【手順⑤】文字を押して、自分で文字を入力する

このような手順になります。画像の方が理解できやすいと思いますが念のためまとめてみました。

 

iMovieは簡単な動画のスライドショーや思い出の動画として記録する時に便利ですが、文字を装飾する場面ではあまり向いていませんね。

iMovieの動画編集を使いこなせれば、普通にインパクトのある動画に仕上がることも可能ですよ。自然風景や街の風景などの動画編集にはiMovieでも十分だと思います。

お手軽に動画をまとめたい時にはiMovieをオススメします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)