楽天カードのクレジットカードでポイントをお得に貯める

能作(nousaku) ビアカップのレビュー

能作 お酒好きにおすすめのビアカップ

この記事では、

  • 能作(nousaku)ビアカップ

をレビューしていきたいとおもいます。

最近お酒にハマってきたので、何か愛着を持って飲めるビアカップのようなものを探していたところ、

  • 能作(nousaku)のデザインに一目惚れ

してしまい購入しました!

錫(すず)で出来た陶器で、タンブラーとしての役割を持っているそうです。

実際使ってみたところ、氷もあまり溶けず長時間冷えてくれます。

能作(nousaku)のビアカップとは?

nousaku 能作 ビアカップ

能作(nousaku)は、錫(すず)で出来た陶器です。

 

能作の錫(すず)

本製品は、錫100%で作られた鋳物です。錫は金属の中でも酸化しにくく抗菌性が高いため、食器としても安心してご使用いただけます。通常の錫製品は硬度を持たせるために他の金属を加えますが、能作の製品は何も加えず、錫本来の持ち味を最大限に活かしました。職人による手仕事のため、一点一点表情が異なります。鋳物の風合いとしてお楽しみください。

と付属の説明書には記載されていました。素晴らしいですね。

 

ぼくは手仕事という職人技を持っている製品にとても惹かれるんですよね〜。

手仕事ってだけで世界に1つだけの型になりますし、表情も異なってくるので愛情もわいてきます。

ビアカップとは?

そして、ビアカップはビール用のカップという意味だそうです。

英語にすると「Beer cup」と表現されています。

つまりお酒用のカップということになりますね!

能作の会社は富山にある!

『能作』は富山県高岡市にあります。

ぼくは福井に住んでいるのですが、同じ北陸として誇りを持っています。

【能作】

能作は大正5年、富山県高山市に400年もの間受け継がれてきた鋳造技術を用い、仏具、茶道具等の製造を開始しました。近年はテーブルウェアやインテリア雑貨、照明器具などにもてがけています。技術と素材を最大限に生かすデザインを探求し、高岡銅器の魅力を今に伝え続けています。

能作(nousaku)ビアカップの外観

さすが職人技!一つ一つ表情が違うのが味!

nousaku 能作 ビアカップ 外観

やはり職人技を感じさせられるデザインですね。一目惚れして買っちゃいました。

手作りで出来上がった鋳物なので、一つ一つのビアカップが微妙に違った表情をしています。

ビールやお酒に!タンブラーとして使える

nousaku ビアカップ 錫

錫(すず)でできた陶器になっていて、タンブラーとして使えられます。

ビールの飲み比べや日本酒に最近ハマっているので愛情をもって飲もうとおもいます。

nousaku 表面のデコボコ

nousaku

表面上はデコボコになっており、これがビールを上品に泡立ててくれる。

お酒好きにはぜひおすすめしたいビアカップです。

底にはおしゃれに彫られた刻印&唯一違ったデザイン

nousaku 裏面 刻印

そしてビアカップの底は『能作』と刻印が入っています。

これがまたまたおしゃれ。手が込んでますね〜!

能作 刻印

そしてまたこれがいいところ。

あえて表面上のデコボコとは違うデザイン。

とにかくこの『能作』のデザインに一目惚れしてしまいました。

冷蔵庫に入れると1〜2分でキンキンに冷える

能作のHPを拝見したところ、

  • 熱伝導率が良いので冷蔵庫1〜2分でキンキンに冷える

と記載されていました。

(おいおい。2分でも流石に無理だろ)

と思いつつも試しにやってみました。

そうすると、、

ガチですぐ冷えるやんけw

想像以上に早く冷えましたし、驚きました(笑)

 

風呂上がりに能作のビアカップを冷やしてビール一杯飲むのも最高に気持ちいいです。

とにかく最高!

 

普通のガラスコップを冷凍庫に入れて冷やして飲む人もいるかとおもいますが、

そんなのやめてこのビアカップで冷やした方がいいよ

とおすすめしたいくらいです。

というわけで

  • 能作は冷蔵庫で冷やして飲む

のをおすすめ。

お酒好きにはぜひコップまでこだわってみてほしいです。

お気に入りのコップがあるだけでお酒が一段と旨くなりますよ〜。

しかも氷も溶けにくくなっています。

 

そしてぼくはこれを気に入りすぎて、友人や親にもおすすめしました。

お酒好きの方へのギフトやプレゼントにもおすすめです。

能作 ぐい呑み 富士山もおすすめ!

そして能作の中にも富士山(ふじやま)といったビアカップも販売しており、とてもおしゃれに仕上がっております。

どのコップも錫100%でできており、水を浄化しまろかやにしてくれます。

といった感じで能作はとてもおすすめで、お酒好きには愛用品になるのではないでしょうか?

愛情をもって飲むビアカップはお酒も一段と旨くなりますよ〜。

 

といった感じで能作のビアカップの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)