楽天カードのクレジットカードでポイントをお得に貯める

【WordPress開設】初心者がブログの始めるのに必要なものは?

WordPress ブログ初心者が始めるのに必要なものは?

この記事では、【初心者がブログを始めるのに契約する必要なものは?】について書いていきます。

ぼくもネットに関する知識が全くありませんでしたが、色々調べてWordPressを開設しました。

知識が無くても一度やってみればとても簡単!

WordPressを開設して、ブログを書いて情報を発信したり収益化をしたりしています。

 

はてなブログなどといった無料ブログもありますが、収益化に制限があったりするブログサービスもあります。

でも自分で必要なものを契約して、ブログを開設することをおすすめしています😄

これからブログを開設しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

こんな人におすすめ

・初心者だけどブログを始めたい!

・ブログを始めるのに契約する必要があるものは?

WordPressを開設するのに必要なものは?

WordPressを開設するのに必要なものはこの3つ。

  • 必要なもの①レンタルサーバー
  • 必要なもの②ドメイン
  • 必要なもの③WordPressを開設

レンタルサーバーとドメインは必須となっており、契約しなければWordPressを開設することができません。

 

WordPressは無料なのか?

レンタルサーバー・ドメインは費用がかかりますが、WordPressは無料で開設できます。

WordPressの中でも無料テーマと有料テーマがありますが、最初の段階では無料テーマでも十分💡

ブログに慣れてきて本格的になってきたら有料テーマにするのもおすすめ。

 

ちなみにこのブログではレンタルサーバーで1,100円/月ほど掛かっています。

たった約1,000円/月でブログを運営できるので、収益化するにしてもコスパが最高です。

 

【必要なもの①】レンタルサーバーを契約

まずはレンタルサーバーとドメインを契約する必要があります。

有名なレンタルサーバーでいうとこういったものがあります。

費用など大きく変わるものはないですし、ブロガーの中でも多く使われてるエックスサーバーで良いと思います。

エックスサーバー

ぼくもエックスサーバーを使ってますよ🙆‍♂️

サイトの表示もとても早いですし。

エックスサーバーにはWordPressの簡単インストールもついてますので簡単に開設することができます。

 

【必要なもの②】ドメインを契約

レンタルサーバーを契約したらドメインも契約します。

ドメインはサイト上にブログを表示させるためのもの。

レンタルサーバーが家(データを保管)なら、ドメインは土地(サイト上に表示させる)みたいなイメージ。

(初心者はいまいちピンと来ないかもしれませんが、レンタルサーバーとドメインは絶対必要なものです。)

 

レンタルサーバーとドメインは別のメーカーで契約されている方が多いと思いますが、ぼくは面倒なのでエックスサーバーの中で契約しました。

Xserverドメインってやつで契約しました。

 

エックスドメイン

エックスサーバーを契約したら永久無料でドメインを取得できる(2021年9月現在)のでキャンペーンも確認してくださいね!

 

ちなみにぼくは1つのサイトで永久無料のドメインを使用して、

ローマンブログのドメインでは年間約1,300円の費用がかかっています。

 

ドメインを取得したらレンタルサーバーで紐付ける

レンタルサーバーとドメインを紐付ける

ドメイン設定追加

まずサーバー管理画面に入り、【ドメイン設定】→【ドメイン設定追加】→【取得したドメインを入力】でドメインとサーバーを紐付けることができます。

無料独自SSLも利用してください。セキュリティ対策になります。

これで完了。

 

【必要なもの③】WordPressを簡単インストール

レンタルサーバーとドメインを契約したら、今度はWordPressを開設。

レンタルサーバーの中にWordPress簡単インストールが搭載されているのでそれでWordPressを開設できます。

ほとんどのレンタルサーバーにWordPress簡単インストール機能が搭載されていますが、契約前に確認してください。

 

WordPress開設

エックスサーバーの場合、ログインしてから【サーバー管理】→【WordPress簡単インストール】でインストールができます。

ここから紐付けてあるドメインを指定してインストールが開始されます。

 

まとめ|WordPress開設に必要なものは?

WordPressを開設するのに必要なものはこの3つ。

  • 必要なもの①レンタルサーバー
  • 必要なもの②ドメイン
  • 必要なもの③WordPressを開設

この3つさえあればWordPressを簡単にインストールしてブログサービスを始める事ができます。

最近ではWordPressでホームページやポートフォリオサイトとして使用されることも増えてきました。

ぼくはエックスサーバーXserverドメインで契約してWordPressを開設しました。

ブログを初めて約2年経ちますが、

ブログ運営、めっちゃくちゃ面白い!

自分の得た知識や情報を発信して、読者に見てもらえることに喜びを感じます。

費用はだいたいこんな感じになります。

年間で計算しても約1万5千円。

月間で計算しても約1,200円でブログを運営して、発信したり収益化も可能です。

 

といった感じでWordPress開設に必要なものを知りたい方の参考になれば嬉しいです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

現在のブログデータ

当ブログではWordPressで運営しています。

サーバーやドメイン・テーマはこれを使っています。

ASPはこちらを使用しています。

特にもしもアフィリエイトは、楽天やAmazonの商品を紹介するのによく使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)