楽天カードのクレジットカードでポイントをお得に貯める

YouTubeの字幕を表示する方法と消す方法は?

YouTubeの字幕を表示する方法と消す方法

今もYouTube業界の需要が増えてきて、視聴者も増えてきています。

いろんな理由で字幕を表示して視聴したい人もいると思います。

そんな人に向けて字幕を表示する方法と消す方法を解説していきます。

スマホとPCでは仕様が違ってくるので、別々で解説していきます。

【iPhone・iPad・Android】字幕をつける方法

まずはスマホ(iPhone・iPad・Android)での字幕のつけ方を解説していきたいと思います。

設定ボタンをクリック

YouTubeの動画の右上あたりにいろんなアイコンがあります。

その中の3点印が設定項目になるので、それをクリックして下さい。

 

字幕を選択

そうするといろんな設定項目が出てきます。

その中の「字幕」を選択してください。

 

日本語(自動生成)を選択

この「日本語(自動生成)」を選択してください。

そうすると字幕が出てきて、字幕で動画を視聴することができます。

【iPhone・iPad・Android】字幕を消す方法

字幕を消す

字幕を消したい時はこれの「オフ」の部分を選択すれば字幕が消えます。

 

iPhone・iPad・Androidは字幕のデザインを変えれない

スマホやタブレットは今の所デザインを変えれません。

正直スマホでの字幕は白文字に影のデザインで見にくいです。

自動生成された時の文字がそのまま位置が固定されず、次の文字が生成されていくと位置も変わってきて見にくいです。

もしデザインを変えたい場合はTVやPCで見るしか方法がありません。

※字幕での視聴をする時は、PCやTVで視聴することをオススメ。

 

 

【PC・TV】字幕をつける方法

PCやTVでの字幕をつける方法を解説していきます。

字幕を選択

設定ボタン(歯車のようなもの)を選択すると設定項目が出てきます。

その中の「字幕」を選択してください。

 

 

日本語(自動生成)を選択

「日本語(自動生成)」を選択すると字幕が出るようになります。

初期設定で背景が黒、文字が白のデザインになります。

スマホのYouTubeの字幕よりは見やすくて便利です。

※先ほども言いましたが、スマホよりPCで字幕を視聴するのをオススメ

 

字幕のデザインを変える方法

PCでは字幕のデザインを変えることができます。(スマホは不可)

動画と背景の色が被って見にくいという場面がたまにあります。

そういった時はデザインを変えることで見やすくなります。

オプションを選択

設定ボタンから「字幕」を選択するとこのような画面になります。

その中の右上に「オプション」があるのでそれを選択してください。

 

デザインのオプション一覧

そうするとこのような画面になります。

この項目では、

・フォントファミリー

・フォント色

・フォントサイズ

・背景色

・背景透過度

・ウインドウの色

・ウインドウの透過度

・文字装飾スタイル

・フォントの透過度

リセット

これらの項目があるので、自分で自由に見やすいデザインに変更して下さい。

※個人的には初期設定の黒背景に白文字が一番無難で見やすい

 

【PC・TV】字幕を消す方法

字幕のオンオフの切り替え

字幕を消したい時はメニューバーの一番左にあるボタンをクリックすることで字幕を消すことができます。

ちなみにこのボタンでオンオフの切り替えができます。

ボタンの下線が赤で表示されている場合は字幕オンの状態

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)